2011年8月16日火曜日

お盆 ♪ Totengedenktage ♪

 みなさまお盆はいかがお過ごしでしたか?
私は祖父の初盆で3日間家族とゆっくり過ごしました。
初めての経験で準備等も大変でしたが、祖父の初盆を通して、初めてお盆本来の意味がわかったような気がします。
ここ長崎では、お盆最終日15日は供養の締めに 『灯籠流し&精霊流し』 があります。
こういう貴重な風習は大切にしたいな・・・と感じました。


お盆もすみ、今日はまとまった時間ピアノを弾くことができました(*^^)v
シューベルトの譜読みにプロコのソナタ !!
私の指10本がさかんに 『 弾きたい 弾きたい!!(>_<) 』と言っています (笑)
明日もがんばります !(^^)!

Totengedenktage・・・ドイツ語で『亡くなった人(死者)のことを想う日』。お盆。



0 件のコメント:

コメントを投稿