2015年4月28日火曜日

☆みんなで聴こう!佐渡裕.ショパンピアノ協奏曲第2番 ☆


今日は生徒さんを引率して、演奏会に出かけてきました。
教室からのプレゼント企画で今回生徒さんは無料で聴くことができました。私はどうしてみんなを演奏会に連れていくのでしょう。
今日の演奏会で、私が一番学んでほしかったことはショパン。佐渡裕指揮 ショパンの協奏曲を聴いて、ショパンの音色、響き、音の質、ポーランドのリズムを体験してほしいというねらいがありました。私は、ショパン(・・・ショパンに限らず)を知りたいならば、説明するより、本で見るより、経験することが最も大切だと考えています。なぜかというと、食べたことのない料理は作ることができないから。大切なことなのでもう一度言います。音楽性、表現力の力を上げるには、経験することが一番大切です。経験の積み重ねが、のちのアイディアとなり、演奏上の直観、センスとなっていくのです(●^o^●)
「耳を育てる」とよく言われますが 育てないといけないのは耳ではなく、感性!

今日参加した子どもたちは、今日の経験を栄養として、また大きく育ってくれると思っています♪


みんなの感想文を読むのがとっても楽しみです(*^-^*)